最近は様々な顔の洗い方がありますが、その中で人気を誇っているのが水クレンジングになります。水クレンジングの特徴を見てみると、まずお金が余りかからないことがあげられるでしょう。もちろん水道代はかかるかもしれませんが、わざわざ高い商品を購入しなくてもよいためその分を負担が小さくなるのが魅力的です。また、肌荒れ起こしている人にとっては大きなメリットがあるといえるでしょう。基本的に水分が多いことから、保湿をするだけでなくサラッとした使い心地のため肌にやさしいのがポイントになります。肌に対して刺激が少なく、しかも肌を潤す化粧水と同じような役目も果たしてくれるため、化粧を落とすと同時に保湿の役割をするためわざわざ保湿剤を利用する必要がなくなります。

女性の場合は平日メイクをしていることがほとんどですが、メイク落としが簡単にできてしまう点も見逃すことはできません。また手間をも大きく省くことができるのも特徴の一つと言われており、ふき取るだけでなくふき取った後にもう一度洗いながすことは必要としていないためかなり手間が省けると考えて間違いないところになります。

このように考えると、肌に優しいだけでなく基本的に基礎化粧品に費やす金額を大幅に節約することができるため、少しでも節約したい人にとってはありがたいクレンジングといえるでしょう。

ただ、いくつか問題点もありますのでその点もよく考えておく必要があるでしょう。基本的に水クレンジングは、界面活性剤を利用しているのがポイントになっており界面活性剤を利用することによりメイクを落としています。これにより皮膚の角質を溶かしてしまう可能性が考えられ、あまりたくさん使い過ぎると肌の乾燥の原因になってしまいますのでその点は気をつけなければならないです。乾燥肌の人は、使う量を調整しもし地肌に合わない場合には使用を避ける方向で考えておいた方がよいでしょう。

水クレンジングは、オイルクレンジングと比較した場合には洗浄力が落ちるといった点も見逃すことはできません。とはいえ、あくまでメーク落として顔を洗うために開発されたものですので、多少の違いはあってもそれほど大きな違いはないと考えた方がよいです。本当にこだわりがある人であれば自分の好きな方を選ぶべきですが、そこまでこだわりがなければどちらを利用してもそこまで違いはないといったところです。いずれにしても、簡単に落とすことができますので、忙しい人や手間を省きたい人にとってはちょうどよいクレンジング液になります。